トイカメラ入門

Posted at 07/11/25

何度か掲載したトルネの記事を見てトイカメラに興味を持ってくれた方がいらっしゃいました。
そこで、トイカメラの初歩中の初歩について解説いたします。
昨今は携帯電話にカメラが付いたり、デジカメが大人気だったりと写真に触れる機会が多くなりましたが、トイカメラはそんな風に写真を日常に取り入れる楽しみ方のひとつでして、基本的にはアート志向です。
原始的でチープなカメラや味わいのあってクセの有るレンズなどで、普通とは違った切り口で日常を記録するツールです。
それから、たとえば街を歩く時、皆さんはどのような気持ちで街を散策するでしょうか?お金も無いのにウインドーショッピング、お腹がすいてないのに名店めぐりというわけには行かないと思います。
そんな退屈気分の時にトイカメラをぶら下げて街歩きをするととても楽しくなります。
そんなお散歩気分のカメラでもあります。

トイカメラは昔から在るのフィルムを使う銀塩カメラですので、カメラにフィルムを装着して、撮影後はカメラ屋さんに現像に出します。
トイカメラの使いこなしで誰もが最初に戸惑うのはこのフィルムの出し入れです。
説明書をよく読んでがんばってください。
最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、誰でも最初はそうですから苦手意識を持たないで、なれれば簡単だという意気込みで挑戦してください。
それから現像に出すお店ですが、コンビニやスーパーの現像受付よりも、普通の町のカメラ屋さんに出して、「フィルターを使っていますので色補正は極力避けてください。」と、指定すると綺麗に仕上げてもらえます。

おもちゃ専門店
おもちゃ販売ハタトーイ

カード専門店ハタトイ
カード専門店ハタトイ

たまごっち専門店
たまごっち専門店
ニンテンドーDS専門店
こいのぼり専門店
こいのぼり専門店

久月ひな人形専門店
久月ひな人形専門店

久月五月人形専門店
久月五月人形専門店

日本人形・わらべ人形専門店