タマ吉パン:人気!! 五泉市のゆるキャラ、地域活性にも一役 /新潟

Posted at 13/01/15

タマ吉パン食べました。
モチモチしておいしかったです。

ちなみに「桜タマ吉特製ラーメン」
も以前食べました。
ゆるキャラのタマ吉にもあったことがあります。
村松商工会青年部から生まれたゆるキャラ「桜タマ吉」は
知名度が広がって結構人気物ですね。


タマ吉パン:人気!! 五泉市のゆるキャラ、地域活性にも一役 /新潟
毎日新聞 1月15日(火)11時28分配信
 五泉市のゆるキャラ「桜タマ吉」の顔をかたどった菓子パン「タマ吉パン」=写真=が同市村松のスーパー「魚さいとう」中央店で発売され、人気を呼んでいる。今月10日から販売を始めたばかりだが、店頭に並ぶとすぐに売り切れる盛況ぶりだ。同店の斎藤博史店長(50)は「安定供給が最優先だが、新しいタマ吉パンも作っていきたい」と手応えをつかむ。
 桜タマ吉は、昭和初期に雪崩で遭難した主人を救出した忠犬「タマ公」をモチーフにしたゆるキャラ。タマ吉パンは同店が地域活性化の一助にと昨年11月から開発を開始。パン製造部門チーフの沢田智子さん(29)が中心となり考案した。
 タマ吉パンは、頭にかぶったかさの部分がメロンパンで、顔の部分はチョコパンやクリームパン。沢田さんは「メロンパン生地と普通のパン生地がうまく焼き上がる温度の調整に試行錯誤した」と苦労を明かす。タマ吉パンは全て店内で焼いている。
 タマ吉パンは158円。また、パンに粉砂糖をまぶしてタマ吉の顔を描いた「デニッシュパン」(128円)もある。【真野敏幸】
1月15日朝刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000025-mailo-l15

ゆるキャラ:「桜タマ吉」でPR 特製ラーメン、グッズ販売−−五泉・村松商工会青年部 /新潟
毎日新聞 2012年11月24日 地方版
23日から販売が始まった「桜タマ吉特製ラーメン」
 五泉市村松地区の村松商工会青年部(亀山拓永部長)が、昭和初期に雪崩で遭難した主人を救い出した忠犬「タマ公」にあやかったゆるキャラ「桜タマ吉」で同地区をPRしている。23日には、同市の温泉施設で「桜タマ吉特製ラーメン」の販売が始まった。亀山部長は「郷土の誇りであるタマ公を目標として頑張っているタマ吉をぜひ応援して」と呼びかける。【小林多美子】
 タマ吉の誕生は昨年秋。昭和初期に旧川内村(現五泉市)で猟犬として飼われ、狩猟中に雪崩に遭った主人を2度にわたり救出したタマ公に憧れているという設定だ。名字の「桜」は、村松公園がサクラの名勝地として知られることにちなんだ。
 着ぐるみもデビューし、市内外のイベントで活躍。タオルやTシャツやストラップにもなるミニ人形などグッズも販売中だ。亀山部長は「若い世代にはタマ公のことを知らない人もいる。タマ吉を通してタマ公の偉大さを広めることもできれば」と話す。
 特製ラーメンは、市内で開かれたイベントなどで販売するため青年部が開発。好評だったため、23日から同市上木越の日帰り温泉施設「さくらんど温泉」で食堂の新メニューとなった。
 青年部のラーメンを発展させ、サクラの形をしたエビしんじょうで春、サクラエビで秋の紅葉など、村松の四季をイメージした具材をトッピングした。スープはあっさりとした塩味で、隠し味のごま油とえび油がアクセントとなっている。副支配人の岩野充さん(31)は「タマ吉と村松地区の魅力がつまったラーメンです」。
 通常700円だが、25日まで限定100食を350円で提供している。食堂の利用には入館料が必要。問い合わせはさくらんど温泉(0250・58・1611)。
 タマ吉のグッズなどの問い合わせは同青年部(0250・58・2201)。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20121124ddlk15040115000c.html

おもちゃ専門店
おもちゃ販売ハタトーイ

カード専門店ハタトイ
カード専門店ハタトイ

たまごっち専門店
たまごっち専門店
ニンテンドーDS専門店
こいのぼり専門店
こいのぼり専門店

久月ひな人形専門店
久月ひな人形専門店

久月五月人形専門店
久月五月人形専門店

日本人形・わらべ人形専門店